SSブログ

伊勢探訪 [馬以外・・・(更新停止)]

お伊勢参りに行ってきました。

馬以外ですので、興味の無い方はスルーしてくださいね。(笑)


先週後半、嫁の休みが取れたのでなんとなく伊勢路へ。

よりによって、そんな日に行かんでもってぐらい・・・・・でした。

100729_01_Rain.jpg

この写真の頃はまだシトシトぐらいやったんで、この後内宮に行く予定で内宮近くの「おかげ横丁」ってところでメシ喰ってると、とんでもない大雨に・・・・・( ̄_ ̄|||)

先日の園田帰りと同じぐらい靴からズボンからグチョグチョになりました。

100729_02_OkageYokochou.jpg
「おかげ横丁」にて

100729_09_OharaiDori.jpg
翌日、「おはらい通り」にて

そんなこんなで、ほとんど写真が撮れないどころか、この日は内宮も諦める始末。
1日目に内宮、2日目に外宮に行くつもりだったんですが、外宮を断念して再度翌日に内宮を組みました。


さてさて、翌日は気分よく快晴と思いきや、晴れたら晴れたで酷暑・・・・・
子供の頃とは明らかに違う気象状況に、改めて「地球は病んできてる」と思ったりします。

おっと、伊勢神宮から逸れてしまいました・・・・・改めて内宮のイメージを。

100729_03_NaiguuImg01.jpg
「御正宮」前石段にて

内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)といい、天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りするお宮です。

余談ですが、今回は行けませんでしたが外宮は豊受大神宮(とようけだいじんぐう)といい、
天照大神の食事を司る神である豊受大神をお祀りしているそうです。
外宮は内宮より500年の後に創建され、衣食住を初め産業の守り神として信仰されています。
(神宮司庁発行・神域案内図より)

100729_04_NaiguuImg02.jpg100729_05_NaiguuImg03.jpg
「御正宮」(写真左)・「荒祭宮」(写真右)

敷地の一番奥にある御正宮が社殿の中心です。
現在の御正宮の左隣りには新御敷地(しんみしきち)があり、平成25年に御正宮はこの新御敷地に建てられた新社殿に移ります。
これが1300年の昔から20年に一度行われている有名な「式年遷宮(しきねんせんぐう)」という行事ですね。

100729_06_NaiguuImg04.jpg100729_07_NaiguuImg05.jpg100729_08_NaiguuImg06.jpg

日光が徳川家の聖地なら、こちらは天皇家、ひいては日本の聖地と言うべき土地なのでしょう。
日光とはまた違う「なにか」を感じるところですね。

小学校の時に修学旅行で行っって以来、実に30年ぶりの伊勢神宮でした。
行ってみたら朧げにでも記憶が蘇るんかなぁ?と思っていましたが、
なんのなんの、サッパリですわ・・・・・( ̄◇ ̄;)!

結局、幼い頃に行っても案外残ってないもんなんですね。
ま、小学生の頃のsonodayaが伊勢神宮なんてもんに興味のカケラもなかったんがすべてなんですけどね・・・・・

でも、そのおかげで知らない土地へ行ったような新鮮な印象で得した気分でした。(^^)


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

黄金旅程

お伊勢さんって行ったことないんですよね~

by 黄金旅程 (2010-08-01 21:20) 

starwars

ぼくも伊勢神宮に行ってみたくなりました。
by starwars (2010-08-01 23:00) 

sonodaya

黄金旅程さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうですよね。
関西人にとっては近くにありながら、実はいったことない土地の代表格かもしれませんね。

やはり、小学生の頃に行く可能性が高いからでしょうか?
大人になってからは、なかなかですね。(^^;

by sonodaya (2010-08-02 09:57) 

sonodaya

starwarsさん、こんにちは。

starwarsさんは関東エリアでしょうか?
関西では大概修学旅行で行く土地柄です。
(昔は・・・です。今は違うのかも・・・・・。)

大人になっていくとまた違うものを感じるところです。
機会があれば行ってみてくださいね。(^^)

by sonodaya (2010-08-02 10:00) 

starwars

関東エリアです。

小学生のころの修学旅行は、日光東照宮でした。
by starwars (2010-08-02 18:55) 

sonodaya

starwarsさん、こんにちは。

そうなんですか。
関東エリアは日光なんですね。(^^)

そう教えていただくと、短期間の間に日光と伊勢に行った私としては不思議な気分になりますね。(笑)

by sonodaya (2010-08-04 08:33) 

COBRIDER

伊勢、行った事がありません。
いつも気になる場所なんですが、学校の遠足には遠すぎて、修学旅行には近すぎて、と確かに大阪近郊の人にとってはなかなか行けない場所な感じがします。

関東に来て、バイク仲間が「伊勢目指して走ってくる」なんて言っているのを聞くと「スゴイ距離だな」と思い、なかなか同行する気にもなれず、やっぱり伊勢は未拓の地。
sonodayaさんのお写真で、色々堪能させてもらって感謝感謝です。
by COBRIDER (2010-08-04 13:11) 

sonodaya

関東エリアから伊勢とは凄い距離ですよ。
関西から「ちょっと富士山いってくるわ」みたいなもんじゃないですか。(笑)

尼崎あたりは修学旅行でお伊勢さんに行ってませんか。
私の地元伊丹では小学校の定番修学旅行先やったんですけどね。

ま、確かに大人になってからはあまり行かないところではあります。
まさに「帯に短し、襷に長し」的距離ですからね。(^^)

by sonodaya (2010-08-04 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。