SSブログ

競走馬の肖像・9 「レディゾロ」 [Horse Photo]

みなさんの心に残る競馬CMはなんですか?

sonodaya的には、なんといっても「最後の10完歩」です。

豊の騎乗と駆ける馬の美しさ、まさに人馬一体。
小田和正の染み渡るようなBGM。
瞬間をスローで捉える秀逸な映像・・・・・

JRAの幾多のCMの中でも最高傑作と思っています。
見たことないよって方はこちらから。

「最後の10完歩」メイキング付き(YouTube)

「最後の10完歩」CM版(YouTube)

ご注意・一歩間違うと涙腺が緩みます・・・・・(T_T)
特にオグリ世代の方が危険です。



sonodaya的に「最後の10完歩」とは違う意味で最高傑作なのが、1995年の秋のトライアルレースの告知CMです。

1995 JRACM 秋 トライアルレース告知 2 (YouTube)

なにが最高って柴田政人のこの一言、

「やっぱ、ウィンイングチケットかな・・・・・」(笑)

直線一気・政の湯呑みがエエねえ・・・・・



1993年の牡馬クラシック3強(ビワハヤヒデ・ナリタタイシン・ウィニングチケット)の中ではウィニングチケトが一番のお気に入りでした。
本当に柴田政人にダービーを取らせるために生まれてきたような馬で、名前がウィニングチケットなんて作ろうとしてもできないぐらいデキた話です。

そのウィニングチケットの3歳下の異父弟(父サンデーサイレンス)が菊花賞2着のロイヤルタッチ、
そしてその一つ下の妹でウィニングチケット同じくトニービンが配されて生まれたのが、レディゾロの母スカラシップとなります。

100708_Portrait_LadyZorro02.jpg

100708_Portrait_LadyZorro01.jpg
レディゾロ 父アグネスタキオン 母スカラシップ 母の父トニービン

中央で2戦着外の後、兵庫・曾和厩舎へ移籍。
8・9・2・5・2・9着と2着が2回あるものの未勝利。
写真を撮った日もパドックで見ていましたが、良く言えば大人しい馬で、悪く言えば闘争心に欠ける感じでした。

この血統のお嬢様なので繁殖は間違いないところと思いますが、その前に1勝を決めて欲しいですね。
父タキオンでBMSトニービンなら、パンとすればダートよりむしろ芝の方が・・・・・とも思ってしまいます。

いずれにせよ名牝スターロッチの血をひく良血のお嬢様です。
園田の馬券親父のみなさま、それなりの対応をしてあげてくださいね。
2番人気で9着に負けたからといって下品な言葉責めはいけません。

お嬢様は気まぐれなものなんです。(笑)



でも、本当にひとつ勝たせてあげたいよね。
以上、レディゾロでした。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

nagatoshi

sonodayaさん こんばんは。
私の印象的なCMと言えば、沢田知可子さんのライヴオンザターフが流れてた奴でしょうか…最近、オグリキャップの歌と言うのも聞きましたが、共々、御察しのとおり、涙腺がやばかったです。(笑)単なるイメージソングじゃなく、競馬や名馬そのものを諸に唄った物を個人的には、そろそろ…と期待しています。
自分が小学生になった頃、さらばハイセイコーなんてのがありましたが(汗)
歌なら近年では、ハルウララですかね。兵庫から、配信されたものがブレイクするなんて事が将来あって欲しいものです。
先ずは明日はアーモンドケーキの応援からです(^_-)-☆
by nagatoshi (2010-07-10 20:50) 

sonodaya

nagatoshiさん、こんばんは。

小学生になった頃に「さらばハイセイコー」ですか。
ならばまずまずsonodayaと同世代といったところですね。
私はそのころハイセイコーも増沢末夫も知るよしもありませんでした。
(あたりまえか・・・・・)

さっき調べてみるとどうやら小学校3年生だったようです。
年がバレますね。(笑)

アーモンドケーキは勿論のこと、川原さんはメインのプロキオンSにも乗るようなので、そちらも楽しみにしております。

by sonodaya (2010-07-11 00:05) 

COBRIDER

最近のJRAのTVCMはちょっと・・・・・・ですが、私も「最後の10完歩」はとても印象に残っています。
馬場に行くと、ターフビジョンでロングバージョンのCMが観れたりして、それがまた競馬場での楽しみの一つでもありました。

古いシリーズになりますが、私は生産牧場の日々を描いた1992年の「あなたと話したい競馬があります」のCMが好きでした。
特に、子馬が牧場を去る一場面を描いたものは、色々思い出すことがあり思わず涙してしまったことがあります^^;

また、心に残るドラマティックな作品を是非作っていただきたいですね。


レディゾロ、これまた園田に居るのが不思議なくらいの血統馬ですね~
オリジナルのメンコがとてもお似合いの、良家のお嬢様っぽい雰囲気がぷんぷんに漂っていますね!!
成績が成績なので中央へ帰ることもないかと思いますが、本当にひとつでも勝っ
て、良い繁殖牝馬になってほしいですね。

ウィニングチケットとはこれまた、懐かしい名前を久し振りに聞きました。
私は断然ハヤヒデ派だったので、東のクラシックでは随分悔しい思いをしたものです。

by COBRIDER (2010-07-12 16:12) 

sonodaya

結構JRAのCMっていいのがあるんですよね。
特にタレントさんバージョンじゃなくて競馬イメージのCMが私はお気に入りです。

COBRIDERさんは、ビワハヤヒデでしたか。
それはそれは、皐月賞はタイシンで、ダービーはチケット。
そんでもってハヤヒデは菊でしたもんね。
そりゃ、関東在住ハヤヒデファンとしてはイライラが募るクラシックだったことでしょう(笑)

by sonodaya (2010-07-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
7月8日 Photo 後編追悼馬券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。