SSブログ

日光探訪 [馬以外・・・(更新停止)]

馬以外です。
興味のない方は流してくださいませ。


まあ、せっかくこちらに来ているので少しだけ日光を・・・・・私的記念写真みたいなもんです。

それにしても二社一寺すべて廻ったら、結構疲れますね。

日光東照宮・輪王寺・二荒山神社で二社一寺。
3代家光公の墓所である大猷院霊廟は輪王寺に属します。

では、早速・・・・・


日光で最も有名なのは、やはりこれでしょうか。

01_Youmeimon.jpg
Data : Canon EOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS (18mm) 1/50 f7.1 ISO100 (調整前データ)

東照宮 陽明門です。
見るのは初めてではないんですが、いつ見てもその彫刻の見事さに圧倒されます。


02_Omotemon_Niouzou.jpg
Data : Canon EOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS (200mm) 1/15 f11 ISO3200 (調整前データ)

東照宮 表門 仁王像

奈良などの仁王様と比べると全然新しいものなんですが、国家の聖地の造営にあたり、
当時最高の職人が彫ってるでしょうから、やはり迫力があります。


03_Shimojinko.jpg
Data : Canon EOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS (32mm) 1/50 f11 ISO1000 (調整前データ)

東照宮 下神庫

羽目板といい、文様の入り方といい、これでもかって感じですね。
まさに絢爛豪華です。


次は有名な彫刻を二つ。

04_shinkyu_Sanzaru.jpg
Data : Canon EOS7D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS (130mm) 1/200 f11 ISO2000 (調整前データ)

東照宮 神厩 欄間彫刻 「三猿」


05_HigashiKairou_Nemurineko.jpg
Data : Canon EOS7D EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (55mm) 1/100 f7.1 ISO1250 (調整前データ)

東照宮 東回廊 蟇股彫刻 「眠り猫」

「三猿」は ” 見ざる、聞かざる、言わざる ” で三猿(サンザル)です。
猿の彫刻はこれだけではありません。
神厩の廻りに8枚あって、猿の一生を描きながら人の生き方を教えていると言われています。
” 神厩 ” (しんきゅう)とは、いわゆる馬屋(厩)です。
時間帯があえばマコーリー並みに真っ白になった芦毛君がお出迎えしてくれますよ。

「眠り猫」の方はなんともいえん顔が印象的です。
まぁ、可愛いらしいと言うか、平和そうと言うか・・・・・猫好きの方は癒される事間違いなしです。
左甚五郎の作と言われています。



歴女ならぬ、歴史親父の東照宮紹介ばかりでは面白くないので、少々グルメを。

06_KanayaHotel_100yearsCurry.jpg

金谷ホテル 100年カレー(ビーフ)

お昼に頂きました。
なんともマイルドな・・・・・はっきり言うと辛くないカレーでした。
でもこれはこれで美味しかったですよ。
なんせ、これで1700円ですから・・・・・( ̄□ ̄;)!!
私のような庶民からすれば、その値段だけで旨いと思ってまいます。(^^;
ま、結構安上がりにできておる私です。(笑)


最後に超有名な滝を・・・・・

07_KegonFall.jpg
Data : Canon EOS7D EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (18mm) 1/800 f8 ISO100 (調整前データ)

華厳の滝

こちらも超有名観光スポットですが、やっぱり見ごたえありますね。
しかし滝からの飛沫がやたら飛んできてカメラ的にはエラい目にあいます。(笑)


2ヶ月ちかくおってこれだけ?って感じですが、仕事で来てるし、
休みには何回か関西に戻ったので仕方ないですね。

仮にも、この国に300年にわたり君臨した王者の聖地ですから、
歴史がお好きな方は勿論、興味ない方でも一度は見ておく価値があるところと思います。

私は結構歴史好きなので、純粋な観光で来てゆっくり廻ってみたい気になりました。


そんなこんなで、こちらでの生活もあと10日。
もうそろそろ帰還の準備を始めなければなりません。
こうやって終盤を迎えてみると、やはり「あっ」と言う間でしたね。


と、言うことで・・・・・



「さぁ、帰ったら行くでぇー!!」  by sonodaya ( ̄ー ̄)

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

nagatoshi

SONODAYAさん こんばんは。
いや~SONODAYAさんの手にかかれば、馬以外…も、迫力満載!ですね!
歴史もお好きだとのことですが、僕は神社仏閣の多い京都在中なので、
思わず、京都の名所の写真も、リクエストしたくなっちゃいました~。
神厩の解説なども、探究心旺盛なSONODAYAさんならではで、勉強になりました。僕も古戦場巡りが好きでしたが、画像は、頭の記憶のフィルムに焼き付いてるだけです。笑
もうじき、ご帰還ですね。その頃、梅雨はまだ明けていないですが、お身体も大切に万全で凱旋してくださいね(^^♪多忙の中、いつもコメントありがとうございます。
園田では、健さんの復帰が待たれますね。
by nagatoshi (2010-06-22 20:58) 

sonodaya

nagatoshiさん、いつもありがとうございます。

京都にお住まいですか。
ではホームグラウンドは淀ですね。(笑)
私も高槻に住んでいたころのホームは淀でした。

全然探究心旺盛ではないのでお恥ずかしい限りです。(^^;
歴史だけじゃなくて、競馬も写真もすべて「下手の横好き」です。
しかもデジタル一眼買うまでは、私も記憶のフィルム派でした。

ホントに自分の関西復帰より、健さんの復帰が気になる今日この頃です。

by sonodaya (2010-06-23 06:24) 

COBRIDER

日光探訪お疲れ様です。

お写真の構図がどれも素晴らしく、思わずため息が出てしまいました。
さすがsonodayaさんですね!!

実は、先日sonodayaさんが帰阪していらっしゃる間に日光に行きまして(笑)、私も色々と観てきたばかりです。
何度目かですが、いつ来ても日光は良いですね。
私は特に奥日光が好きで、戦場ヶ原~金精峠辺りの風景にいつも癒されます。

それにしても!!
1700円のカレーですか~!!!!!
そりゃぁもう、どれだけ美味しかった事でしょう^^
お写真からも高級なテイストが伝わって参ります。

あと少しになられたご滞在ですが、頑張ってくださいね。
by COBRIDER (2010-06-23 13:03) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

日光に行かれてたんですね。
それはそれは。(^^)

奥日光ですか?
なかなか良さそうですね。
私的には霧降高原なども行ってみたいと思っていました。
しかし出張も最終コーナー回っちゃいましたんで、
また次の機会があればというところです。

でもやはりいいところですね、日光は。
(冬は厳しいでしょうけど・・・・・)

もう残り一週間、まさに最後の直線に入ってます。
木村健ばりにビシバシ鞭入れて最後を締めたいと思ってます。(笑)

by sonodaya (2010-06-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。