SSブログ

ショウワモダンに思う。 [JRA]

昨日の安田記念はショウワモダンが勝ちましたね。

素晴らしく、かつ鮮やかな勝利やったと思います。

G1勝ち馬らしくない馬名って噂もありますが、我々世代には「昭和」の響きが懐かしくもあり、なかなか良い名前じゃないかなと思っております。

血統の方も父はエアジハードで、「おーっ、久々にプリンスリーギフト系やんか」と嬉しくなりました。
sonodayaが競馬始めたころはトウショウボーイを通じてプリンスリーギフト系が大活躍していた頃です。
ミスターシービー筆頭にサクラホクトオーやパッシングショットの父としてトウショウボーイは大好きでした。

残念ながらプリンスリーギフトの系統はトウショウボーイではなくサクラユタカオーの系統が主流になりましたが、バクシンオーから下の世代が種牡馬としてなかなか大物をだせていないので、エアジハード産駒のショウワモダンのG1勝ちはほんのりと嬉しくなる出来事です。

何度も書いてますので、みなさんすでにご存知でしょうが、sonodayaはヤエノムテキが大好きです。
そのムテキが天皇賞を勝った時、アタマ差で惜しくも2着になったのがメジロアルダンでした。
アルダンも結構お気に入りでしたが、この時はなぜか勝った記憶がありません・・・・・なんでやろ?

そんなアルダンの父はアスワン。
大種牡馬ノーザンテースト初期の産駒で、種牡馬としてもそこそこ活躍しました。
そのアスワンの母がリリーオブザナイルで、この馬はショウワモダンの3代母でもあります。

父系はプリンスリーギフト系で母系はアスワン初めセンリョウヤクシャやケイウーマンを出す一族。
さらに馬名が「ショウワモダン」とくれば、思わずニンマリしてしまうってもんです。(^^)

昨日は馬券は買ってないので勝ち負けはないんですが、結果に関わらずレースもなかなか見所のある良いレースでしたし、とっても楽しめた安田記念でした。


sonodayaは明日栃木へ戻りますが、次に関西に戻ってくるのは総て仕事を終わらして来月早々の予定。
少々忙しくて更新が滞りがちですが、栃木での仕事も後半戦に入りましたし、ショウワモダンに負けないように、がんばりたいと思ってます。

ラスト3F、33.0ぐらい出せる勢いでいきたいっすね。(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日はダービー事故多いよね・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。