SSブログ

枠番別成績(馬場別編) [馬券作戦]

ゲート成績の馬場状態別です。

当然ながら良・やや重・重・不良の4種になります。

距離は1400mです。
他の距離は馬場状態で細分するとサンプルが少なくて参考にもならんので・・・・・
まぁ、園田の競走の実に76.0%が1400なので、「1400を制す者は園田を制す」と思ってください。(^^)

今回は先にズラっと表を並べます。
例によって縦項目は出走頭数、横項目はゲート番号になります。

良馬場(507R)
01_ryou.jpg

やや重馬場(73R)
02_yayaomo.jpg

重馬場(118R)
03_omo.jpg

不良馬場(106R)
04_furyou.jpg

いやいや、驚きました。
統計とる前は「重ぐらいから傾向が変わるかな?」、
「いや、もしかしたらやや重ですでに傾向変わるかも・・・」などと思っていたのですが、
見事にハズレました。(馬券がサッパリな理由の一端を見た気がします・・・・・)

良はサンプル数が抜けて多いので全体傾向と同じになるんですが、
やや重・重まで、やっぱり外優勢の傾向。
フルゲートの重なんて、4番枠が2回しか勝ってないのに12番枠は15勝やもんねぇ・・・・・( ̄▽ ̄;)!!

ところが不良馬場になると一転して内枠優勢。
フルゲートの良で最内1番枠の2倍勝ってた大外12番枠が、不良になると1番枠の1/3しか勝ってない・・・・・

「渋った馬場で内枠に利あり」は嘘です。
これは「不良馬場は内枠に利」と言わなアカンとこでしょう。


データ馬券派の皆様、参考になりましたでしょうか?
うーん、この結果は興味深くて面白いですね。
前回の距離別とあわせて馬券作戦の参考になる気がします。

「で、sonodayaさんの馬券収支は?」という質問は禁止です。(笑)
わたしゃデータをイジクリたおすのは好きですが、どちらかと言うと「心情馬券派」なので・・・・・(^^;

これがアカンねんなぁ・・・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

wogging

またまた貴重なデータアップをありがとうございます。

馬場によって内外の勝率が変わるということは、水はけか砂の厚さの関係でしょうか。とても興味深いですね。

しかも今回も非常に馬券購入の役にたち、参考になります!!

いやぁ~、今回の企画は僕的にツボです(笑)

本当にありがとうございました。

by wogging (2009-12-22 22:52) 

sonodaya

woggingさん、こんばんは。

脚抜きのいい馬場になって砂の深い内枠の不利が削がれるのかなぁ?と考えましたが、それだと重とかでも内有利傾向の結果になりそうなんですよね。

不良馬場だけ傾向が変わる理屈は分かりませんが、
統計の結果は馬券作戦に生かしていきたいですね。

また、ご希望の距離別・馬場別の「人気と着順」もやりますので、
よろしくお願いします。
by sonodaya (2009-12-23 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。