SSブログ

久々に平均配当を。 [馬券作戦]

久しぶりにクラス別平均配当やりました。

いやいや、ほんとに久しぶりです。
前にやったんが旧クラス分けの時だったので、半年ぶりぐらいになりますか。
要は新クラス分けになって初めてって事ですね。

まずは前置きを少し。

4月に新システムが導入されて以降のレースで先週までの775レースが対象です。(姫路開催分も含みます。)
連続する2つのクラスの混走レース(A1A2など)や、セカンドトライ競走など極端にレース数の少ないクラスは除外しました。
JRA交流競走や重賞競走は独立したカテゴリーとして扱いました。
平均配当は数百万クラスの特大万馬券がでるとかなり高めにひっぱられるため中間値の方が現実的と思われます。
配当順に並べた時にデータ数的に真ん中にくるレースの配当のことを中間値としています。


では、いってみましょう。

A1クラス・19レース
三連複 最低配当240円 最高配当4万5610円 平均配当4454円 中間値1310円
三連単 最低配当840円 最高配当35万790円 平均配当3万972円 中間値7960円

A2クラス・29レース
三連複 最低配当300円 最高配当27万5870円 平均配当1万8353円 中間値1740円
三連単 最低配当730円 最高配当290万2890円 平均配当14万6945円 中間値1万5480円

B1クラス・57レース
三連複 最低配当490円 最高配当8万4150円 平均配当8347円 中間値3270円
三連単 最低配当1510円 最高配当57万1520円 平均配当5万6360円 中間値1万6930円

B2クラス・70レース
三連複 最低配当230円 最高配当18万9580円 平均配当1万2316円 中間値3220円
三連単 最低配当840円 最高配当558万2530円 平均配当13万7111円 中間値1万7960円

C1クラス・126レース
三連複 最低配当280円 最高配当24万3700円 平均配当1万1133円 中間値3690円
三連単 最低配当880円 最高配当317万500円 平均配当8万1015円 中間値1万8380円

C2クラス・209レース
三連複 最低配当260円 最高配当14万1070円 平均配当8143円 中間値3790円
三連単 最低配当520円 最高配当174万910円 平均配当5万8953円 中間値1万9730円

C3クラス・195レース
三連複 最低配当150円 最高配当10万9070円 平均配当5537円 中間値2050円
三連単 最低配当490円 最高配当76万4350円 平均配当4万281円 中間値1万240円

JRA認定ファーストトライ競走・11レース
三連複 最低配当180円 最高配当5080円 平均配当1370円 中間値590円
三連単 最低配当1440円 最高配当4万5760円 平均配当8541円 中間値2690円

JRA交流競走・15レース
三連複 最低配当260円 最高配当2万1560円 平均配当3852円 中間値1110円
三連単 最低配当970円 最高配当8万2480円 平均配当2万2462円 中間値8750円

重賞競走・10レース
三連複 最低配当220円 最高配当6640円 平均配当2068円 中間値1140円
三連単 最低配当760円 最高配当2万4320円 平均配当7473円 中間値5160円


感覚的にはなんとなくは感じとったんですが、3連複・3連単共にC2クラスが荒れやすいようです。
まぁ、最上級クラスのA1と最下級クラスのC3以外は似たり寄ったりですけど、下のクラスにいくほど平均的に荒れやすい傾向もあるみたいです。
ただ、3連複の最高配当がでてるのはA2戦、3連単の最高配当がでたのがB2戦なので、爆発力は上位クラスにいくほど高い傾向も見えますね。
上位クラスほど力関係が判りやすいと思ってしまうので、ひっくり返るとデカいってことなんでしょう。
平均配当はこんな感じになっています。


久しぶりにやると面白いですね、この企画。(自己満足?)
距離とか、牡牝とか、平場と特別とかもやってみるかなぁ・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。